入試情報

11月17日(土)オープンキャンパスを開催しました

 11月17日(土)オープンキャンパスを開催しました。大勢の方にご来校いただきありがとうございました。当日は、模擬授業や体験授業、在学生との懇談やキャンパスツアー、一般入試対策講座などが行われました。

 

〇実施プログラム
<看護学部>
〇模擬授業「生命の誕生~女性のからだのメカニズム(岩尾侑充子先生)
〇看護体験「体のしくみを知りましょう&嚥下困難な方への食事の工夫を知りましょう」(成人看護学演習室)
〇一般入試対策講座:国語・英語・数学・化学・生物
〇教員教育・研究展示
〇実習着試着体験
〇スタンプラリー

看護在学生による大学紹介
在学生との懇談

 

実習着試着の様子
模擬授業の様子

 

体験授業の様子

 

看護学部模擬授業:母性看護学 テーマ「生命の誕生~女性のからだのメカニズム」
 講義は、Globalな視点で最新の国際的な統計・研究データを紹介しながら、日本の「母性」を取り巻く危機的な状況と将来への喫緊の課題を説明しました。次に、生命誕生のメカニズムについて、医学的見地から人の誕生、男性・女性への性分化、女性の身体の変化を内分泌(ホルモン)のメカニズムを中心に話しました。最後に、命の誕生に関する感動的な映像をご覧いただき、“夢を明確に描いて、大切な命を生きていこう”というメッセージと共に、生命誕生の素晴らしさを改めて感じていただく機会といたしました。教室はほぼ満席、学生や保護者の真剣なまなざしと感動のご様子が印象的でした。

 
 
<こども教育学部>
〇学生によるピアノ・手遊びパフォーマンス
〇学生企画「秋祭りを楽しもう!」
〇「造形教材制作」(葉山登先生)
〇一般入試対策講座:国語・英語

手遊びパフォーマンス
秋祭りの様子

 

ゼミ紹介展示
個別面接

 

造形制作
在学生との懇談

 
両学部共通
 学部説明、入試概要説明、個別相談、キャンパスツアー、在学生との懇談

 

<参加者からの声>
「とても分かりやすく説明してくださってとてもよかったと思います」
「看護学部の模擬授業がとてもよかった」
「2回目の参加で、より大学について理解を深められました」
「落ち着く勉強のしやすい環境でよいと感じた」

 
大学のニュース、学部学科の話題、入試に関する情報などを掲載しおります。ぜひ、フォローをお願いします。
 
お問い合わせ
 横浜創英大学 学務部入試課
 045-922-5641(代表)
 e-mail : nyushi@soei.ac.jp