入試情報

5月19日(日)オープンキャンパスを開催しました

   5月19日(日)オープンキャンパスを開催しました。多数の方にご来校いただきありがとうございました。今回のオープンキャンパスでは新1年生がはじめて在学生としてお手伝いしてくれました。去年まで高校生として参加していた学生もいて、一番高校生に近い視点で、初々しく高校生とお話しをしてくれました。

 

こども教育学部報告
   こども教育学部では、先生の人柄、在学生の人柄がわかるようお伝えさせていただきました。
   先生の人柄では、英語を担当している武井先生を主に紹介させていただきました。武井先生からは、外国籍の子どもが保育園や幼稚園に増えているお話があり、子どもたちが身近に使う英語を取り入れながら授業をしていますとのお話を丁寧にされていました。
   また、心理学を担当している楜澤(くるみさわ)先生、サイエンスを担当している木下先生、自然環境での子どもの遊びを担当している田中先生、幼稚園での実習を担当している江島先生を紹介させていただきました。

   

保育園での実習を担当している長谷川先生の体験授業では、赤ちゃん人形を抱っこしながらミルクを飲みを体験したり、おむつ交換を来場した皆さんと体験をしました。

   

在学生からは、1年生・2年生の学生が中心となり手遊びを紹介させていただいたり、キャンパスツアーのガイドを通じて、学生生活の様子などをお伝えさせていただきました。
   こども教育学部では、引き続き先生や在学生の人柄がわかるオープンキャンパスにしていきますので、皆様のご来場をお待ちしています。
◆実施プログラム
〇AO入試対策講座(小川史先生)
〇体験授業「赤ちゃん人形にミルクを飲ませよう!」(長谷川直子先生)
〇模擬授業「つくってみよう!子どもが喜ぶおもちゃ作り」(葉山登先生)
〇学生によるキャンパスツアー
〇教員と在学生との懇談コーナー
 
看護学部報告

学生が語る体験談
模擬授業の様子
看護体験「血圧測定」
実習着試着体験
看護体験「フィジコで聴診」
看護体験「点滴速度調整」
◆実施プログラム
〇学部説明、学生へのインタビュー(自分の体験談、がんばっていることなど)
〇推薦入試対策講座(星山佳治先生)
〇模擬授業「セクシャルマイノリティって何?」 (阿部眞理子先生)
〇看護体験「血圧測定、SpO2測定と脈拍測定、フィジコで聴診、点滴速度調整」
〇教員教育・研究展示
〇実習着試着体験
〇スタンプラリー
〇キャンパスツアー
〇教員との個別面談
〇在学生との懇談
 
<参加者からの声>
   「先生や先輩方の対応がとてもやさしくて、この大学に入りたいと思いました。」
      (看護学部参加者)
   「個別相談で対応してくださった先生が、わかりやすく教えてくださったのが印象的でした。」
      (看護学部参加者)
   「学校のことを色々知ることができたのでよかったです。」
      (こども教育学部参加者)
   「AO入試説明がよくわかり、受験する意欲が湧いてきました!」
      (こども教育学部参加者)

 

次回 6月9日(日) オープンキャンパスを開催します。
詳細は こちら
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
(予約は不要です)(駐車場もご用意しておりますのでお車でも大丈夫です。)
 

大学のニュース、学部学科の話題、入試に関する情報などを掲載しております。ぜひ、フォローをお願いします。

 

お問い合わせ
   横浜創英大学 学務部入試課
   045-922-5641(代表)
   e-mail : nyushi@soei.ac.jp