入試情報

6月9日(日)オープンキャンパスを開催しました

   6月9日(日)オープンキャンパスを開催しました。多数の方にご来校いただきありがとうございました。高校3年生は進路決定をするための大事な時期となっているため、みなさんとても真剣で熱心に話を聞いたり見学をしていて、その姿がとても印象的でした。

 

こども教育学部報告
   こども教育学部では、3年生の櫻井ほのかさんが司会を務め、盛況のうちにプログラムを終えることができました。ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
   プログラムの内容は、3年生の田中海斗くん、2年生の江口采那さん・堀越大雅くん、1年生の中根くるみさんによる、手遊びの紹介、本学教員の江島絵理子先生による学部紹介、3年生の長谷川滉典くんによる学生生活の紹介、そしてAO入試対策講座など、盛りだくさんの内容でした。
   体験授業では、江島先生による「昔ばなしの世界を楽しもう」、葉山登先生による「子どもが喜ぶおもちゃ作り」を行いましたが、いずれも興味深い内容で、来場されたみなさんは熱心にご参加くださいました。
   今回は学生主体で運営したオープンキャンパスでしたが、本学のアットホームな雰囲気をより感じられたかと思います。
◆実施プログラム
〇AO入試対策講座(小川史先生)
〇体験授業「昔ばなしの世界を楽しもう」(江島絵理子先生)
〇模擬授業「つくってみよう!子どもが喜ぶおもちゃ作り」(葉山登先生)
〇学生によるキャンパスツアー
〇教員と在学生との懇談コーナー
 
看護学部報告
   看護学部模擬授業(山下麻実先生)
   テーマ「看護の対象を世界に広げて-国際緊急支援活動と難民の健康支援‐」
   今回の模擬授業では、国外での救護活動の実際・異文化への適応や異文化理解の基本的な考え方を理解できることをねらいとしお話しをさせていただきました。内容は実際に難民キャンプで支援活動を実施した時の写真を見ていただき、看護活動の経験談を話しました。これからの看護はglobalな視点で活動していくことが求められており、大きな目標をもっていただきたい旨を伝えました。

模擬授業の様子
看護体験の様子
看護体験の様子
実習着試着体験
◆看護学部その他の実施プログラム
〇学部説明、学生へのインタビュー
〇推薦入試対策講座(星山佳治先生)
〇看護体験「血圧測定、SpO2測定と脈拍測定、フィジ子で聴診、点滴の滴下合わせ」
〇教員教育・研究展示
〇実習着試着体験
〇スタンプラリー
〇キャンパスツアー
〇教員との個別面談
〇在学生との懇談
〇過去問題閲覧

 

次回 6月30日(日) オープンキャンパスを開催します。
詳細は こちら
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
(予約は不要です)(駐車場もご用意しておりますのでお車でも大丈夫です。)
 

大学のニュース、学部学科の話題、入試に関する情報などを掲載しております。ぜひ、フォローをお願いします。

 

お問い合わせ
   横浜創英大学 学務部入試課
   045-922-5641(代表)
   e-mail : nyushi@soei.ac.jp