入試情報

6月30日(日)オープンキャンパスを開催しました(報告)

こども教育学部報告
オープンキャンパスにお越しいただいた来場者のみなさま、雨のなか、まことにありがとうございました!
今回は、1年生が事前に準備した七夕飾りでみなさまをおむかえいたしました。

第Ⅰ部では、七夕の準備を行った1年生をまじえ、2年生・3年生がリードしながら手遊びを披露いたしました。本学部のオープンキャンパス恒例のイベントになってきましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。
模擬授業では、心理学の講義を、体験授業では、子どもも喜ぶ可愛らしい「おさんぽバッグ」を作りました。いずれも参加者の皆様には好評をいただきました。
また、教員との懇談、在学生との懇談も、気軽な、和気あいあいとした雰囲気でご参加いただけたかと思います。
次回、AO入試のプレゼンテーションの実演などの企画も行う予定ですので、ぜひまた本学へ足をお運びくださいませ!

◆実施プログラム
〇AO入試対策講座(小川史先生)
〇模擬授業「心理学にふれてみよう」(楜澤令子先生)
〇体験授業「つくってみよう!子どもが喜ぶおもちゃ作り」(葉山登先生)
〇学生によるキャンパスツアー
〇教員と在学生との懇談コーナー

看護学部報告
看護学部模擬授業(山口智美先生)
テーマ「児童虐待防止~あなたができること~」
我が国における児童虐待の現状、社会全体で取り組む児童虐待防止対策として、住民1人1人ができること、保健師が取り組んでいることを理解していただくことをねらいとしてお話ししました。身近なところでも起こりうることなので、参加者たちが真剣に聞いている表情が印象的でした。

◆看護学部その他の実施プログラム
〇学部説明、学生へのインタビュー
〇推薦入試対策講座(星山佳治先生)
〇看護体験「妊婦体験と新生児の看護」
〇教員教育・研究展示
〇実習着試着体験
〇スタンプラリー
〇キャンパスツアー
〇教員との個別面談
〇在学生との懇談
〇過去問題閲覧

 

<参加者の声>
「とてもアットホームな感じで来てよかったです。キャンパスツアーも楽しかったです。」
「学部の説明を楽しく聞けて良かったです。大学調べや将来の事を考えるなど、少し大変ですが自分の為に精一杯頑張りたいと思いました。」
「人見知りな自分に対して、先生方や先輩方が親切に対応してくださいました。」
以上 こども教育学部参加者
「とても丁寧に細かく説明してくれたのでとても分かりやすかったです。」
「話を聞かせていただいた先輩に指定校推薦の方が多くて安心しました。」
「模擬授業で授業に興味を持ちました。より細かい事まで知りたいと思いました。」
以上 看護学部参加者

   次回 7月21日(日) オープンキャンパスを開催します。
詳細は こちらです。
リクルートのスタディサプリでも、横浜創英大学オープンキャンパスの内容を見ることができます。
( スタディサプリはこちらです )こちらもぜひ見てください!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
(予約は不要です)(駐車場もご用意しておりますのでお車でも大丈夫です。)
大学のニュース、学部学科の話題、オープンキャンパスや入試に関する情報などを掲載しております。ぜひ、フォローをお願いします。

 

お問い合わせ
横浜創英大学 学務部入試課
045-922-5641(代表)
e-mail : nyushi@soei.ac.jp