入試情報

8月9日・10日 2日間連続でオープンキャンパスを開催しました(報告)

こども教育学部報告
   2日間のオープンキャンパスに多くの方々に参加いただきありがとうございました。
   8月9日には、1年生の麻生竜司さんが、緊張しながらもこの四月から始めたピアノを弾き、伴奏に合わせながら学生による手遊びのパフォーマンスで皆さんをお迎えをしました。
   今年度最初の入試となる8月25日に実施されるAO入試Ⅰ期に合わせ、両日ともに面接の実演を行いました。8月9日には、3年生の長谷川滉典さんと近藤のぞみさんが、8月10日には、1年生の長田勇希さんと柴原瑠里さんが高校時代の制服を着て、望ましい面接の仕方の実演しました。この面接の実演を活かして、より良い保育者を目指して自分をPRしてください。
   造形の模擬授業では、「走りたくなるよ!かざぐるま」「おいしい色のフェルトボール」づくり行い、ピアノの体験授業では、30分の短い時間の中で曲が弾けてしまう「創英マジック」をお伝えしました。
縁日の射的をしながら学生との懇談をするなど、盛りだくさんのプログラムに参加いただきありがとうございました。
   少しでも横浜創英大学の様子がイメージできましたらうれしく思います。
◆実施プログラム
〇手遊びパフォーマンス・学部説明<8月9日・10日実施>
〇入試対策講座・教員と学生による面接実演<8月9日・10日実施>
〇体験授業「心理学にふれてみよう」(楜澤令子先生)<8月10日実施>
〇体験授業「ピアノ&トーンチャイム&いろいろな打楽器に触ってみよう」(鈴木明子先生)<8月9日・10日実施>
〇模擬授業「つくってみよう!子どもが喜ぶおもちゃ作り」(葉山登先生)<8月9日・10日実施>
子ども夏祭り縁日体験<8月9日・10日実施>
〇AO入試マンツーマン相談<8月9日・10日実施>
〇学生によるキャンパスツアー<8月9日・10日実施>
〇教員と在学生との懇談コーナー<8月9日・10日実施>
 
看護学部報告
・模擬授業<8月9日実施>(元井好美先生)
テーマ「がんとともに生きる」を支える看護
   がんは2人に1人が罹患する時代と言われています。その生存率は高く、がんは長く向き合う病となりました。
   そこで、がんに罹患してからの人生設計を考えることは重要であり、アドバンスケアプランニング(ACP)の定義をもとに、参加者と人生設計について考えてみました。最期をどう終えるかではなく、最期までどう生きるかを導く「人生設計」には、“その人らしさ”が見出され、がんとともに生きる人々の価値観を大切にした看護を学ぶことができたと感じています。参加者は、生きることを支えるがん看護を学び、「看護師になりたい」という気持ちから「看護師になる」という心に変わったようです。
 
・模擬授業<8月10日実施>(岩尾侑充子先生)
テーマ「生命の誕生とは」
   医学的に神秘的な妊娠から出産まのでメカニズムに始まり、最新の国内外の統計データによる日本が直面している人口減少問題、先進国の中ではお粗末な性感染症の実態、周産期医療の高度化などを紹介しました。“今、健康に生活し生きていることへの感謝や尊さ”を改めて感じる機会となった様子でした。

◆看護学部その他の実施プログラム
〇学部説明、学生へのインタビュー
〇推薦入試対策講座(星山佳治先生)
〇看護体験「血圧測定、SpO2測定と脈拍測定、フィジコで聴診、点滴の滴下合わせ」
〇教員教育・研究展示
〇実習着試着体験
〇スタンプラリー
〇キャンパスツアー
〇教員との個別面談
〇在学生との懇談
〇過去問題閲覧

 
<参加者の声>
「先輩方がやさしくて、先生とも距離が近く話せたのでとても楽しく興味が湧きました」
「先輩たちがとてもきさくに話しかけてくれたので、緊張がほぐれ、充実した時間を過ごせました」
「体験授業に参加して、自分がわからないところがこの機会に学べてよかったです」
「AO入試のわからないことに、親身になってアドバイスをいただけて、本当に良かったです」
「音楽の体験で、ピアノ以外のいろいろな楽器に触れることができて楽しかったです」
以上 こども教育学部参加者

「大学の雰囲気がよくわかり、とても落ち着いていて過ごしやすそうだなと思いました」
「推薦入試対策講座がとても分かり易くて良かった。総合問題がどんな問題かがわかりました」
「点滴の体験をしてとても難しかった」
「写真だけでは感じ取れない先生と在学生の暖かさがわかりました」
「模擬授業を受けて、看護師になりたい気持ちが強くなりました」
以上 看護学部参加者

   次回 8月24日(土)にてオープンキャンパスを開催します。
   詳細は こちら です。
   リクルートのスタディサプリでも、横浜創英大学オープンキャンパスの内容を見ることができます。
   ( スタディサプリはこちらです )こちらもぜひ見てください!
   みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
   (予約は不要です)(駐車場もご用意しておりますのでお車でも大丈夫です。)


大学のニュース、学部学科の話題、オープンキャンパスや入試に関する情報などを掲載しております。ぜひ、フォローをお願いします。

 

お問い合わせ
横浜創英大学 学務部入試課
   045-922-5641(代表)
   e-mail : nyushi@soei.ac.jp