入試情報

事前課題について

どのような課題内容があるかを確認する
下記の課題1~7から1つ選択してください。
1.子どもにとって遊びが大切であると言われていますが、その理由について調べ、その中であなたが特に興味・関心を持った事柄について、あなたの考えをまとめ、説明してください。
2.子どもにとって望ましい保育者とはどのような人かについて調べ、その中であなたが特に大切だと思うことについて、あなたの考えをまとめ、説明してください。
3.あなたにとって良い絵本はどのような絵本か、具体例を挙げながらまとめ、説明してください。
4.ボランティア等の社会貢献活動(たとえば高齢者施設、障害者施設等の福祉施設、被災地での活動など)について自分の取り組みをもとに、「社会貢献の意義」についてまとめ、説明してください。
5.保育に関わるテーマを自由に見つけ、あなたなりの観点で自由にまとめ、説明してください。
6.5分程度でパフォーマンスできる作品を創作してください。その際、保育現場で活用ができるようにテーマを設定してください。
  例)運動が苦手な子どもでも楽しめるダンス、創作絵本「さいごまであきらめない」の読み聞かせ
  *パフォーマンスや創作の実演を通して評価します。
7.あなたが高校時代に取り組み、将来保育現場で生かせると思う事柄についてまとめ、説明してください。なお、取り組んだ内容とそれがどう生かせるのかを、できるだけ具体的に示してください。
 
◆課題別攻略ガイド<スマホがあればすぐに取り組める!>
課題1について(ナレーション付きです)
課題2について
課題6について(ナレーション付きです)
 
お問い合わせ
横浜創英大学 企画入試課
045-922-6105(入試広報担当)
e-mail : nyushi@soei.ac.jp