トピックス

3年生田中ゼミで「バオバブ霧が丘保育園」に行ってきました!!

 3年生田中ゼミで「バオバブ霧が丘保育園」に行ってきました。

 きっかけは緑区役所から出されている「緑区読書マップ」です。大学から徒歩5分ほどのところに保育園があることを知り、保育内容の中に自然体験を行っていることを見つけました。そこで、ぜひ、学生に園児との触れ合い、お散歩のお手伝い等をさせていただけないかと園長先生に申し出たところ、快く引き受けていただきました。

 5月23日(木) 15:30~16:30まで、園児と触れ合いました。最初、戸惑う学生に園児たちはすぐに近寄ってきて、声をかけすぐに一緒に遊び始めました。

絵本を読む学生と園児
一緒に塗り絵に興じる学生と園児
おままごとをする学生と園児

秘密基地?で遊ぶ学生と園児

 この1時間の触れ合いを通して、改めて「保育者」になることへの期待と子どもの愛らしさ・かわいさを実感できたと学生が話していました。

 お別れのときには、園児たちに「お姉さん、お勉強頑張ってね!!」「バイバイ」「また来てね」と声を掛けられ、学生たちは感動していました。

 毎月行くことになり、次回もまた楽しみだと学生が話していました。次回は、6月27日(木)の14:00~15:30、「新治市民の森」へのお散歩のお手伝いもすることになりました。

(文責 教授 田中浩之)