トピックス

「ヨコハマ大学まつり2016」でこども教育学部によるこども体験教室を開催しました

 平成28年10月1日(土)12時30分より「ヨコハマ大学まつり2016」の会場の一つであるYMMプレゼンルームにおいて、小学生を対象とした、こども教育学部のこども体験教室を開催しました。当日は、15組の参加者にお越しいただき、本学からは駒井教授と坂内助手が参加いたしました。
 ウォーミングアップのための体操を行った後、白い「オカリナ」か「カスタネット」を選んでいただき、そこに様々な色のペンを使って、絵や模様をを描いていただきました。
 子どもたちだけでなく、最初は遠慮がちだった保護者の皆様も含め、積極的に取り組んでいただき、およそ30分でカラフルな楽器が完成しました。その後、完成したオカリナとカスタネットを使って、「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせて演奏会を行いました。子どもたちと保護者の皆様の大変に良い交流の機会になったことと思います。
 なお、参加していた保護者の方から、感謝のしるしとして、駒井教授と坂内助手の似顔絵を描いていただきました。ありがとうございました。
 この教室にはタウンニュース社の記者の方がお見えになっており、その時の取材の内容がタウンニュース神奈川区版10月6日号、緑区版10月13日号に掲載されました。
(企画課)