横浜創英大学

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大学案内

理念・特徴

 

学校法人堀井学園 建学の精神

考えて行動のできる人」の育成

   学校法人堀井学園は、その創設者である初代理事長堀井章一先生の「考えて行動のできる人」の育成を「建学の精神」に据えて、昭和15年4月に創設されました。先生は、当学園の設立趣旨を記した「工を竣(おえ)るに際して」の中で、「建学の精神」について次のように述べています。
 『人間は教育に依って、自己に与えられた才能を磨くと同時に、物ごとに対して広く深く考えることが出来るようになると思います。言い換えるならば、教育-の根本義は、人間に「考える生活」の基礎を与えるものであり、人間は深く考えることに依って、その生活行動に中正を失わず、自己の完成へ進み得るとともに、決して他人の妨げとならぬ生活態度を養うところに在るではなかろうかとわたくしには考えられるのであります。』
 国際化、情報化などの激しい変化が予想される21世紀の社会において、当学園の「建学の精神」はますます重要性を増すと考え、これを教育の根本理念に据えることとし、当学園傘下の各学校に「考えて行動のできる人」を建学の理念・精神として明記することとした次第です。
 したがって、各学校における教育研究活動は、この「建学の理念・精神」に則った人間形成をめざして展開しています。

横浜創英大学 教育の理念

目指すのは「考えて行動のできる人」

   横浜創英大学の教育理念は、科学的思考に基づく判断力を持ち、人間に対する多面的な理解と専門的な知識・技能を身に付け、地域社会に貢献できる人材を育成することである。

本学の特徴

実践力を身につける4年制2学部

   横浜創英大学は、次の世代を担う看護師/保健師/養護教諭を育成する「看護学部」と、未来を育てる幼稚園教諭、保育士を育成する「こども教育学部」の2学部で構成された新しい4年制大学です。
 「人を理解するチカラ」「なぜ(理由)と、~だから(原因)をさがすチカラ」「専門的に対応・実践するチカラ」という3つのチカラを身につけることを共通の学びの基礎とし、そこから、看護学部・こども教育学部それぞれの専門的知識を相互に高めていきます。

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