2023.07.28 大学全体
救急サークルTAAPが国内最高峰のカーレース「SUPER FORMURA Rd.6」に参加しました
救急サークルTAAP(Think And Act for People)が、国内最高峰のカーレース「SUPER FORMURA Rd.6」(2023年7月16日 富士スピードウェイ)に参加し、メディカルセンター内の医療補助活動(医療機器の管理、感染予防など)を行いました。
今回は、幸いにも大きなクラッシュは発生せず救命処置は行われませんでしたが、高エネルギー外傷(レース中のクラッシュ)を想定した、マシンからのドライバー救出、搬送、初期治療、ドクターヘリによる外部搬送までの一連のシミュレーションや、レース直前にはサーキット全体の準備が整い安全にレースがスタートできるかを確認するメディカルインスペクション車両に同乗しサーキットにおける医療体制の実際を見学しました。
また、実物のコックピットや脊柱固定具を使用して、傷病者体験を含めた救出の体験をしました。
この大会では、多数の救命救急プロフェッショナル看護師、医師、救急救命士と協働させていただき、特にDMAT隊員、フライトナースから看護師のキャリアアップや学生個々の将来についてアドバイスをいただくなど他にはない経験をさせていただきました。
TAAPは、今後も緊急時に必要な技術を身につけ、様々なボランティア活動を行っていきます。