menu

Educational policy

教育方針

卒業認定・学位授与に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

  • 看護学部看護学科

    1. 看護の対象となる人々の尊厳を守り、考えて行動することができる。
    2. 臨床場面や状況への関心をもち、看護実践の内省を通して、臨床判断能力を研鑽することができる。
    3. 看護の専門的知識・技術(及び倫理的態度)に基づき、多様な健康課題をアセスメントし、計画的に看護を実践することができる。
    4. 保健医療福祉チームの中で協働・連携し、自らの役割を果たすことができる。
    5. 地域社会の動向を踏まえて、関連情報を活用し、創造的に看護を発展させることができる。
  • こども教育学部幼児教育学科

    1. 保育・幼児教育に関わる高度な専門的知識・技能と豊かな人間性と感性を身に付け、それらを、現代社会の状況とも関連づけて理解し、活用できる能力を有する人。
    2. 対人関係やコミュニケーション、情報収集・分析、論理的思考、問題解決等に必要な汎用的知識・技能を身に付け、幅広く適用できる能力を有する人。
    3. 社会の一員としての責任を持ち、他と協働して保育・幼児教育をめぐる諸課題に向き合い、率先して学び続けることのできる能力を有する人。
    4. 専門的、汎用的知識・技能を総合的に活用し、個性を生かして自ら新たな課題を見いだし、解決していく能力を有する人。

教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)

  • 看護学部看護学科

    1. ヒューマンケアに必要な豊かな人間性を育み、柔軟で論理的な思考を養うために、教養教育分野の科目を配置する。
    2. 看護実践の場で活躍できる人材を育成するため、専門科目を多面的に学べるよう取り組む。
    3. 看護の専門知識・技術を修得しやすいように、講義、演習、実習を体系的に配置する。
    4. 知識とスキルを統合し健康課題を解決する看護実践能力を養うため、臨地実習を効果的に配置する。
    5. 地域社会における保健医療福祉の課題に、他者と協働しながら取り組み続ける能力を獲得するため、アクティブ・ラーニングを重視した授業科目を配置する。
    6. 研究や討論を実践的に積み上げるために、少人数の授業科目を配置する。
  • こども教育学部幼児教育学科

    1. 専門的な知識・技能や豊かな人間性や感性を育み、保育実践の場で役立てる能力を獲得するために、講義、演習、実習などの専門科目を体系的に配置する。
    2. 広範で多様な知識・技能を獲得し、筋道を立てて考える論理性及び相手の心を思いやる人間性を養うために、教養教育科目を配置する。
    3. 保育・幼児教育や社会の諸課題に、他と協働しながら率先して取り組み続ける能力を獲得するために、主体性やチームワークを重視した授業科目を配置する。
    4. 新たな課題に総合的、創造的に取り組む能力を身に付けるために、各自の興味・関心に応じて積極的に専門性を追究できる体系的な選択履修プログラムを導入する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

  • 看護学部看護学科

    1. 看護に関心があり、保健医療福祉分野に貢献したいと考えている人。
    2. 人と関わることが好きで、他者の気持ちを重んじる態度を備えた人。
    3. 基礎となる、表現力、読解力、数理的能力を有し、自己の課題に積極的に取り組む人。
  • こども教育学部幼児教育学科

    1. 子どもの行動を関心をもって探究し、保育・幼児教育の分野に貢献しようとする人。
    2. 多様な知識・技能を活用し、課題を見つけ、解決しようとする人。
    3. 卒業後も主体的に学び続け、他と協働し、率先して社会に役立とうとする人。
    4. 自分の良さを生かした専門性を身に付け、獲得した能力を統合して新たな課題に挑戦しようとする人。

News

新着情報

Topics

トピックス

  • 最新情報

  • 大学全体

  • 看護学部

  • こども教育学部

  • 大学院