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ホーム教員紹介[ 准教授 ] 持田 訓子

Mochida Noriko

[ 准教授 ] 持田 訓子

主な担当科目

  • 特別支援教育概論
  • 教養音楽
  • 器楽
  • 保育実習
  • 卒業研究

学位

修士(教育学)

所属学会

日本学校心理学会、日本教育心理学会、日本児童青年精神医学会、日本重症心身障害学会、日本いのちの教育学会、日本音楽療法学会

専門分野

  • 特別支援教育
  • インクルーシブ教育
  • 学校心理学
  • 教育相談
  • 音楽療法

研究課題1

子どもと共につくるインクルーシブ教育

研究課題2

対話を軸としたグループアプローチ

研究課題3

その人らしさを支える音楽療法の可能性

著書・論文名(主な著書・翻訳書)

  1. 「安心できる関係のなかで 子どもと共につくる支援」月刊学校教育相談12月号 ほんの森出版 2020年
  2. 「指導主事に求められる資質・能力に関する課題の整理 ―指導主事の力量向上のための研修の在り方―」横浜国立大学大学院教育学研究科教育デザイン研究第11号 2020年(共著・筆頭)
  3. 「対話でつながるチーム支援」月刊学校教育相談7月号 ほんの森出版 2019年
  4. 「高等学校におけるインクルーシブな学校組織づくり ―教育相談コーディネーターに関する調査からの一考察」横浜国立大学大学院教育学研究科教育デザイン研究第9号 2018年(単著)
  5. 「学習支援へのチームコンサルテーションの試み ―学校コンサルテーションからの発展―」日本学校心理士会年報第10号 2018年(共著)
  6. 「発達環境の共同創造 ―公立相談機関におけるグループアプローチの実践を通して―」日本教育心理学会総会発表論文集 2018年(共著・筆頭)
  7. 「保育所・幼稚園コンサルテーションの在り方に関する一考察」横浜創英大学研究論集第9号 2022年(単著)
  8. 「イラストで見る介護福祉用語事典(改定第7版)」エムスリーエデュケーション株式会社 2023年(共著)
  9. 「コミュニケーションを育む音楽療法の一事例:歌いかけとカスタネットの効用」日本重症心身障害学会誌第 48巻第2号 2023年(単著)
  10. 「『若手養護教諭のレジリエンス向上を目指す研修プログラム』開発―CafeTimeでの学び合い効果」学校保健研究第65号 2023年(共著)
  11. 「教育相談活動の年間計画を立てる:重層的な支援の視点や『対話』を降り入れた計画を」月刊学校教育相談4月号 ほんの森出版 2024年

社会・地域貢献活動

1. NPO法人あいけあ多機能事業所i.care 音楽療法 講師
2. 横浜創英大学子育て研究所:発達相談・子育て相談および就園・就学準備講座の開催
3. 神奈川県立旭高等学校 令和4年度人権教育研修会 講師
4. 神奈川県立みどり支援学校 令和5年度人権教育研修会 講師
5. 神奈川県立相原高等学校 令和5年度人権教育研修会 講師
6. 県西教育事務所 令和6年度小・中学校校長等研修講座 講師
7. 神奈川県立横浜南支援学校 令和5年度~ 学校運営協議会つなぐ支援部会 部会長
8. 神奈川県立みどり支援学校 令和6年度 学校運営協議会 委員
9. 神奈川県立霧が丘高等学校 令和6年度 学校運営協議会 委員
10. 一般社団法人日本学校心理学会 理事・研修委員
11. 日本いのちの教育学会 事務局長

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