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ホーム教員紹介[ 学長 ] 北村 公一

Kitamura Koichi

[ 学長 ] 北村 公一

主な担当科目

大学で学ぶとは(含建学の精神)

学位

学士(農学)

所属学会

日本教育学会 日本教育経営学会

専門分野

教育経営学

研究課題1

学校経営におけるファシリテーションスキルの活用

著書・論文名(主な著書・翻訳書)

  1. 評価基準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料(高等学校 理科), (共著), 教育出版, 平成24年3月
  2. 平成8・9・10年度 文部省武道指導研究推進校研究紀要, (共著), 神奈川県立金井高等学校, 平成11年3月
  3. 平成10年度教科書研究指定校報告書, (共著), 神奈川県立金井高等学校, 平成11年3月
  4. 平成13年度高等学校教育課程研究集録, (共著), 神奈川県教育委員会, 平成14年3月
  5. 平成14年度高等学校教育課程研究集録, (共著), 神奈川県教育委員会, 平成15年3月
  6. 平成15年度高等学校教育課程研究集録, (共著), 神奈川県教育委員会, 平成16年3月
  7. 平成16年度高等学校教育課程研究集録, (共著), 神奈川県教育委員会, 平成17年3月
  8. 平成17年度高等学校教育課程研究集録, (共著), 神奈川県教育委員会, 平成18年3月
  9. 平成18年度高等学校教育課程研究集録, (共著), 神奈川県教育委員会, 平成19年3月
  10. 平成19年度高等学校教育課程研究集録, (共著), 神奈川県教育委員会, 平成20年3月
  11. 神奈川県立高等学校教育課程編成基準, (共著), 神奈川県教育委員会, 平成22年9月
  12. シチズンシップ教育(指導用参考資料), (共著), 神奈川県教育委員会, 平成23年2月
  13. 平成22年度高等学校教育課程研究集録, (共著), 神奈川県教育委員会, 平成23年4月
  14. 平成23年度高等学校教育課程研究集録, (共著), 神奈川県教育委員会, 平成24年3月
  15. 組織的な授業改善に向けて~高等学校における授業研究の取組~, (共著), 神奈川県教育委員会, 平成24年3月
  16. 平成23年度指定 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)研究開発実施報告書-第2期2年次-, (共著), 神奈川県立西湘高等学校, 平成25年3月
  17. 平成23年度指定 スーパーサイエンスハイスクール 研究開発実施報告書-第2期3年次-, (共著), 神奈川県立西湘高等学校, 平成26年3月
  18. 新学習指導要領に基づく教育課程の実施と課題~普通高校の教育課程に求められるもの~, (単著), 全国普通科高等学校長会第64回総会・研究協議会資料, pp.143-161, 平成26年11月
  19. 学校組織マネジメント「若手教員の活用」, (共著), 神奈川県立総合教育センター, pp.1-4, 平成29年4月
  20. カリキュラム・マネジメントで改善・充実の好循環へ~チーム学校が、パワーになる!~, (共著), 神奈川県立総合教育センター, pp.1-8, 平成29年7月

著書・論文名(主な論文)

  1. 横浜国立大学教員養成スタンダードを用いた教師の資質・能力に関する学生の自己評価の分析, (共著), 日本教育工学会研究報告集, JSET15-5, pp.57-64, 平成27年12月
  2. 地域と創る、3つの教員養成・育成スタンダード, (共著), 日本教育工学会研究報告集, JSET15-5, pp.65-72, 平成27年12月
  3. 神奈川県立総合教育センターの現職教育の現状と課題-総合教育センターと教職大学院のよりよい連携の在り方を求めて-, (単著), 教育デザイン研究, 第7号, 横浜国立学大学院教育学研究科, pp.9-14, 平成28年1月
  4. 学校経営におけるファシリテーションスキルの活用‐会議の効率化と意思決定の明確化に向けて―, (共著), 横浜創英大学研究論集第9号, 令和4年3月
  5. 新学習指導要領に基づく教育課程の実施と課題, (単著), 学事出版「月刊高校教育3月号」pp.26-29, 平成27年3月

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