Aiga Shohko
[ 助教 ] 相賀 頌子
主な担当科目
- 障がい論
- 子どもの障がい論
- 統合保育論
- 特別支援教育概論
- 現代社会の諸相
- 教職・保育実践演習
- 基礎ゼミナール
- 卒業研究ゼミナール
学位
修士(特別支援教育学)
所属学会
日本保育者養成教育、日本乳幼児保育学会
専門分野
障がい児保育、特別ニーズ保育、インクルーシブ保育
研究課題1
ドイツのインクルーシブ保育
研究課題2
就学前段階における特別なニーズのある子どもの保育
研究課題3
シュタイナー幼稚園におけるホリスティックな障がいのある子どもの保育
著書・論文名(主な著書・翻訳書)
- シュタイナー幼稚園の治療教育に関する一考察「生活リズム」を通した保育実践に着目して― 横浜創英大学研究論集第9巻, pp.29-35(2022).
- 保育者を目指す学生の振り返り―自己評価と実習の目標に焦点をあてて― 横浜創英大学研究論集第9巻, pp.37-43(2022).
- インクルーシブ保育における個別支援のアプローチに関する一考察―ベルリンの取り組みを手掛かりにして―, 保育者養成実践論集, 第2号, P.57-65(2019).
- ドイツにおける就学前段階のインテグレーションの形成過程に関する研究―1970~1990年代のベルリン・フリーデナウ子ども園を中心に―, (修士論), 筑波大学大学院(2017).
- ドイツにおけるインクルーシブ教育改革への模索 : 社会的・教育的基盤との関連に着目して, (共著), 筑波大学特別支援教育研究, 第10巻, P.65-74(2016).